413cc378-s
引用元:http://www.sankei.com/smp/entertainments/news/160120/ent1601200003-s.html 

心理専門家がSMAP生謝罪バッサリ! 中居は「納得いかない状態」 

【記事内容】 
分裂、解散危機騒動に揺れた
SMAPが18日放送のフジテレビ系
SMAP×SMAP」に緊急生出演
グループの存続を宣言したが
パフォーマンス学の権威で
日大芸術学部教授の佐藤綾子氏(69)は
5人の前途多難さを読み解いた

約3分に及ぶ“謝罪会見”について
世相に対する応急処置のような印象。
一致団結して再出発するという
感じは見られない
」と分析した。

識者が、番組での5人の表情や
動作から心理状態を分析した。

Fg1YOG17AtlMNm5_25753

【木村拓哉】


話をしている最中にフーッと息をもらしたり
舌なめずり
をしていました。これは
極度の緊張状態の表れです。


mig

【稲垣吾郎】


眉間にしわを寄せる姿が印象的でしたが
皺眉(しゅうび)筋が動くのは、怒りがこみ
上げたときか、困惑しているとき
です。
稲垣さんの場合は後者だと思います。


7830_original

【香取慎吾】 

何度も腕を組み替えていました。また
言葉に詰まることがありましたが
この動作がでるときは、不安があるときです。
 

2e12e6198f83646a8d6889261f880d23

【中居正広】
左手で右手をつねるしぐさを何度かしていました。
この動作は、現実に起きていることに対して
シックリきていない、納得いかない状態です。


a5aeafbff739a0c008ab8b017a92c51e_400x400

【草なぎ剛】

眼球が良く動いていましたが、これは
神経が張り詰めている証拠
「5人でここに集まれたことを安心している」と
話していましたが、この言葉は
5人が集まれないんじゃないか」と思っていた
感情の表れです。今後の5人での
活動まで視野が向いていない。

詳しい内容や全文は『こちら