597850bc572f04f9e078f078e2d27750
引用元:http://www.asagei.com/excerpt/55581 

だからアニメファンは嫌われる!?
誘拐容疑者のアニメ好き報道が
真っ当な理由とは?
 

【記事内容】
 
埼玉県の女子中学生を誘拐し、2年間に
わたって監禁していた容疑者が逮捕された
事件で、アニメファンが激高
している。

スポーツ紙の報道で容疑者がアニメ好き
だったことが強調
され、アニメファンを犯罪
予備軍扱いしていると反発している
ものだ。

そんなアニメファンの声がネットに広まると、
一部の議員からは記事による印象操作を
疑う声もあがっている
。だが、自身もアニメ
好きというテレビ誌ライターは、その流れに
乗るのは得策ではないと警鐘を鳴らす。

「アニメファンが不満を感じる気持ちも分かり
ますが、声高に反発すればするほど、『やはり
アニメファンは異質だ
』という世間の声を後押し
することになるでしょう。

ネットには「野球好きだったら野球ファンだったって
わざわざ書くのか?
」という声もあるが、もしプロ
野球選手を相手に犯罪を犯していたら、「○○の熱狂的な
ファンで球場にも足を運んでいた
」と書かれるのは間違い
ないところ。そこを見誤るとかえって世間の反発を生むと、
前出のテレビ誌ライターは指摘
する。

この容疑者がアイドルやフィギュアスケートなど、若い
女性が絡むジャンルが好きだったから事件との関連性が
取り沙汰されていたのは明らか


それが世間の興味というものなんです。
そう考えれば容疑者のアニメ好きを取り
上げるなと主張するほうがむしろ、印象
操作であり、表現規制に繋がることを危惧すべき
です」

詳しい内容や全文は『こちら』 

無題