616d64af
引用元:http://www.gizmodo.jp/2016/05/love-at-second-sight.html 

イケメンの後に見た顔はイケメン
に見えがちなことが発覚 

【記事内容】
オンライン科学誌「Scientific Reports
に掲載された論文に非常に興味深い
データが発表されました。
二目惚れ(Love at second sight)
なんて素敵なタイトルが付けられている
この研究、シドニー大学とアムステルダム
自由大学の研究者たちによって行われました


何について研究したかと言うと今や欧米の
大都市では出会いの場のメインストリーム
になりつつあるオンライン・デート
です。

使ったことがある人は知っていると思います
TinderやOK Cupidといった人気アプリでは、
相手の顔写真だけを見て「良い・悪い」に選別
していくという非常にシンプルなやり取りが
採用されています。

自分が「可愛い・かっこいい」と選別した相手が、
自分のことを「可愛い・かっこいい」と選んで
くれれば、お互いに通知が行くという仕組み。

デート候補の顔写真を見て「アリかナシか」の
二択で選ぶというこのバイナリな状況では、
なんと直前に見た顔写真がイケメンであれば、
次の顔写真もイケメンだと思っちゃう可能性が
高まるという研究結果
が出たそうです。

実験にはシドニー大学の女子学生16人が
参加したそうです。彼らに男性30人の顔写真
をランダムな順番で見せ、「魅力的/魅力的で
ない
」の二択で選別してもらいました。

その後まったく同じ顔写真を順番をランダムに
変更してもう一度「魅力的/魅力的でない」に
選別してもらったそうです。この作業を10回
繰り返しました。

そうすると同じ男性の写真であっても回に
よっては「魅力的」と選ばれる時もあれば
魅力的でない」と選ばれることもあるわけです。

その後、同じデータを、「一つ前に見せられた
写真はイケメンか、それとも非イケメンか
」と
いう視点で分析したところ、有意な相関関係が
発見
されたそうです。

その関係とは、「一つ前に見た顔がイケメンなら
次の顔もイケメンと判断されやすい
」というもの。

詳しい内容や全文は『こちら

無題