image
引用元:http://jp.sputniknews.com/science/20160922/2802655.html
学者、どちらの両親から子どもが知性を受け継ぐか明らかにする
アメリカの専門家の研究により、知的能力は父ではなく母から受け継がれる、と判明。

いくつかの遺伝子は、母から子に受け継がれたときにのみ機能するという。もし遺伝子の持ち主が父ならば、遺伝子は「オフに」なる。


研究結果によると、父親の遺伝子を持つ細胞が蓄積されるのは、気分や本能をつかさどり、飢え、攻撃性や性的衝動を制御する大脳辺縁系。

母親の遺伝子を持つ細胞が蓄積されるのは、記憶、思考、音声そして知覚といった認知機能をつかさどる大脳皮質だ。
【ネットユーザーの反応】
 じゃあうちの子終わってるじゃん

これ俗に言われてたような気はする
頭のいい子が欲しければ頭の悪い女とは結婚するな、いくら自分の成績が良くても子はダメになるって


親の経済力と環境で決まる

じゃあ優秀な精子で人工授精しても無駄ってことじゃんwわらえるw

綺麗だけど頭のよくない嫁をもらって、息子の医学部受験に頭を痛める開業医ってよくあるパターンだしなw

遺伝よりも子育てで長く接するから母の性質が移りやすいだけじゃないかな

親父は高学歴なのに俺がバカな理由がわかった

申し訳ないが
私はかなり学校の成績は悪かったよ。算数なんて一桁取ったりしてたし
息子は私と違って頭良い、計算も早いしテストは毎回満点
難しい本を読んで色々と知識を溜め込んでいる。
なので、本当に知的能力は母親から受け継がれるのかといまいち信用できないです。



【関連記事】
square【悲報】バカは遺伝することが判明!勉強してもバカは治らないぞ!!!