PSVRを13歳未満の子供がプレイするのはダメ!斜視になる可能性が高い!
image

【Twitterより 】

で、一応VR担当の人間から言わせてもらうと

13歳未満の子供についてはPSVR、PCVR、スマホVR含めた各種VRデバイスの使用は絶対に避けてほしい、というかVRは13歳を過ぎてからにしてほしい。販売店のスタッフが周知全然してないみたいだから大事になる前に。

というのもこの辺の子供は立体視細胞の形成途中で外的要因の影響を受けやすいらしく、特殊な目の動きを強要されるVRデバイスでのコンテンツ視聴をこの年頃の子供が行うと斜視になる危険性が大人より高いのだとか。それも治すためには外科手術が必要なレベル。

どの媒体でも構わない。VRを体験したこと有る人なら解ると思うんだけど、やってる最中は多分普段とは違う目の動きをしているはず。終わった後に目が疲れてるように感じるのはそれが半分原因になってる。大人ならこれで済むけど子供はそうはいかないって訳。

任天堂3DSも6歳未満の子供の3D機能使用は避けるように言ってるけどこれと同じ理由。Google CardBoardも対象年齢13歳以上を唄ってる。 PSVRという今の家庭ではそれほど珍しくないだろうプラットフォームにVRが降りてきた今こそこれを知ってほしい。

あともし販売に携わるスタッフがこの一連のツイートを見たら職場にこういう周知を行った方が良いのではって提案をしてほしい。「お前の店で買ったPSVR、VRゴーグルで子供が酷いことになった。どうしてくれる。」ってなる前に。

この周知が行われないと近い将来マスコミが「VRは危険!根絶すべし!」って論調に切り替わりかねない。その辺の周知をどこかでもやってるなら話は別だけど全く話を聞かないからそのうち叩きが始まるんじゃないかって懸念が強い。そうなると1ユーザーとしても悲しいからね。

VR自体はエンターテイメントの枠を超えてこれからが一番面白い業界になるはずだから、その芽を無知で潰されてほしくない。大袈裟かもしれないけど声を上げないよりはましかなと思って少し垂れ流し。

引用元:Twitter(しえらん @Sierra_sakurA )
▼PSVR公式サイトでも対象年齢が設定されている

よくあるご質問 | PlayStationRVR | プレイステーションR オフィシャルサイト
■子供でも遊べますか?
PS VRの対象年齢は12歳以上となります。12歳未満のお子様はVRヘッドセットを使用できません。

http://www.jp.playstation.com/psvr/faq/index.html