ライン:いつまで返信待てる?…正午に送信、いらだち調査 - 毎日新聞
image

「LINE」でメッセージを送った後、どれくらい返事がないと怒りやいらだちを覚えるのか。
首都圏にある複数大学の学生計317人(男128人、女189人)に対し、質問紙に記入する方法で調査した。

まず、LINEへの依存度が高い層と低い層に分類、送信先を、家族や親類▽恋人や恋愛対象▽友人▽年上の知人の四つに定めた。
正午に送ったメッセージに対し、既読と未読に分けて、返信がなくて否定的な感情が生じるまでの時刻を「午後1時まで」から「翌日の正午以降」までの10段階で聞き、中央値で評価した。

その結果、依存度が高い層は既読・未読とも午後11時までに返信がないと否定的な感情を抱くと答えた。
最も短かったのが、既読・恋人の午後5時まで。

依存度が低い層は、ほとんどが翌朝または翌日正午まで
だが、相手が恋人の場合だけは午後11時までで日付が変わる前だった。
引用元:http://mainichi.jp/articles/20161015/k00/00e/040/273000c
【ネットユーザーの反応】
4日くらいかな……でも私の周りだと半月とかも居そう()

一ヶ月とかあったりなかったり

え、LINEってそんなに急ぐものだったのか。半日平気で放置してる。 

依存症というより他人の気持ちをわからん連中だよなぁこれ。

みんな苛立たせてごみん。

なんか皆もっと待ててない印象

そもそも既読スルーはギルティ

LINE依存症の依存度関係なく俺は送信したことさえ忘れるから、もはや携帯依存症度も低いんだろうな