好感度が高い企業・ブランド「トップ200」 | 企業ランキング | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
image

【調査】好感度が高い企業 1位はセブン-イレブン、2位トヨタ

image

image


日常生活を送っていく中で、人はさまざまな商品やサービスを利用している。 
意識するにせよ、しないにせよ、その裏側にはそれらを提供している企業がいる。テレビやネット、 
新聞、雑誌などで取り上げられていたり、広告を出していたりする企業・ブランドほど、消費者には認識されているだろう。 

一方、「認識」されているだけではなく、「好感を持っている」という観点で見るとどうだろうか。 
東洋経済オンラインはJNNデータバンクと協力して、日本人が好感を持っている企業・ブランドのランキングを作成した。 

今回は「第72回JNNデータバンク定例全国調査」(2015年11月実施)のデータから一部を抜粋。 
これはTBSテレビをキー局とする全国28社のテレビ局(JNN系列)が1971年から毎年共同で行っているライフスタイル調査だ。 
訪問留置法という調査方法を用いている。 

調査対象は13~69歳の男女で、今回は約7400人。今回のランキングは日本人になじみのある企業・ブランドについて、 
「好感を持っている」と回答した割合を「好感度」として上位200企業・ブランドを並べた。男女別の好感度も併載した。 


引用元:http://toyokeizai.net/articles/-/141280
【ネットユーザーの反応】
やっぱりソフトバンクは入ってないんだな

テレビ局が行った調査ということは、分かるな?

セブンイレブンなんて、10億ぐらい払って、好感度ランキング金で捏造したんじゃないの?確か、ブラック企業ランキング1位だったはず。

ランキングも金で買う時代ですかw。

セブンは去年のブラック企業アワードの大賞に選ばれてたろ 
何が好感度1位だよw


【関連動画】