まさかの「いない」が最多?! 「親友はいますか?」大学生に聞いてみた | 友だち | 大学生活 | マイナビ 学生の窓口
image

現代の大学生は「親友」と呼べる人はどのくらいいるのでしょうか?

■親友と呼べる人は何人いますか?

第1位 0人 101人(25.1%)
第2位 3人 76人(18.9%)
第3位 2人 70人(17.4%)
第4位 1人 43人(10.7%)
第5位 4人 42人(10.4%)

■第1位 0人

・それなりに仲がいい子はいるけど心をすべて開くことができない
・友達とは浅く広く付き合いたいので、誰かと親友と呼べるほど深く親しくなったりしないから


■第2位 3人

・本当の本当の本音で話せる相手はごくわずかだと思うから
・定期的に会う友達がそれくらいだから


■第3位 2人

・本当に自分の深いところまで晒し合うことのできる人は限られてくるから
・友人はたくさんいても本音を言える人が親友だと思うから


■第4位 1人

・一番心を許しているのは一人しかいないので(女性/19歳/大学1年生)
・友達はそこそこいるけど、親友となると限られていると思うから(女性/21歳/大学4年生)


■第5位 4人

・小学校からよく遊んでいて今でもその関係が続いているから(女性/22歳/大学4年生)
・サークルの仲間は本当にかけがえのない人達だから(男性/21歳/大学3年生)
引用元:https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/43447
【ネットユーザーの反応】
0。相手方がそう思ってるかどうかわからないことを考慮に入れて0。

俺の親友は4人。窮地の時は国内なら駆けつける。見返りなんぞいらん。友達も親友もなるものだし相手がどう思うとか考えたら友達もいないだろ。

町人の話を聞いて、いきなり王を殺しに行き、更に人質に指定してくるメロスの様な友人と親友に成るほどに仲良く成れる自信がない

友達すらいねえわwww

親友がいると答えた諸君!その「親友」は君のことを親友と思っているのかな…?

【関連動画】