世界に3~5%?どんな音楽からも快感を得られない人の割合 - ライブドアニュース
image

・どんな音楽からも快感を得られない人は、世界に3~5%ほど存在するという
・バルセロナ大学とマギル大学の研究チームが、脳の報酬系の動きを観察した
・快感を得ない人は、側坐核という部位の血流量が少ないことが明らかになった

どんな音楽からも快感を得られない人はこの世界に3~5%ほど存在するといわれています。
今回バルセロナ大学とマギル大学の研究チームは、脳の報酬系の動きを観察することで、音楽によって快感を得る仕組みをあきらかにしようと試みました。
研究では、45人の参加者を音楽に快感を得る度合いによって3つのグループにわけ、「音楽を聞いたときの脳の動き」と、同じ報酬系を刺激する「ギャンブルをしているときの脳の動き」を観察しました。
すると、「音楽に快感を得ない」グループでは、脳の報酬系の側坐核という部位における血流量が少なくなっていることが明らかに。

image

また、「音楽に快感を得ない」グループは聴覚野と側坐核をふくむ部位の機能的な繋がりが弱くなっているのに対し、「音楽に強く感動する」グループはその繋がりが強くなっていました。
引用元:http://news.livedoor.com/article/detail/12329170/